2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇三昧 映像止まる問題

観てたら途中でよく止まります。 一時停止してしばらく置いて、また見ようとするとなかなか再生されません。 これはなんとかしてほしい。 3時間ある公演もあるので、しょっちゅう止まると観づらいです。 なので、タブレットにダウンロードしてから見るのが…

全国の演劇が見放題のアプリ「観劇三昧」

気になる劇団の公演を観に行きたいけど 、スケジュールが合わない、チケット代が高い、劇場まで遠くて交通費がかかる… そんな人のための神アプリ、「観劇三昧」。 無料のままでも「柿喰う客」など、小劇場で人気を博す劇団の公演を観ることができますが、月…

BGMのつもりが、気づいたらメインになってるYouTube

家帰って、耳が寂しいから和牛かスーパーマラドーナか見取り図の漫才の動画をYouTubeで流す。それを聴きながら洗濯機の中をハンガーに掛ける。漫才が中盤に入り笑いの量が増していく。耳だけでは勿体無いと、スマホを近くに引き寄せて洗濯物と液晶画面を交互…

テアトラの服

テアトラ という機能服のブランドがあるのですが、ブロガーのやぎぺーさんが勧められていたので、メルカリで定価9万→6万になっていた「index チェスター」というコートを買ってみたのですが、とってもよかったのです。 コートの内側に大きなポケットがイン…

最近スマホを落とした男が『スマホを落としただけなのに』を観てきた

いや犯人役の方の演技力凄まじかった!ストーリーも展開が多く面白かったです。「スマホを落としたらこんな被害がある」というのを詰め込んだ、啓発映像でもあるように感じました。スマホを落としたら自分以外の人も事件に巻き込まれる可能性があるから、責…

ルーティンを狂わすストレス

ストレスすごいけど、発散じゃなくて解決にエネルギー使わにゃならん。— わっちゃん (@yoruniwaraeba) 2018年11月2日ストレスや疲労はマイペースを狂わせる。溜まる前に発散を心がけよう。

神戸のある劇団の稽古を見学して学んだ、「3種類の稽古の心得」

こないだ稽古の見学をさせて頂いた劇団の演出の方が、2時間の稽古の中で 勉強になるような多く言っておられたので、ブログに残しておこうと思います。 応用すれば、役者のみならず、人前に立つ方には共通する心がけかとおもいますので、よければ参考にして…

お笑いライブに出て役者力を鍛える

来月のバトルZAライブに出ることに決めました。 去年、演劇と並行して漫才をやっていた時期に3回出演したライブです。 出演者にだけわかるように、作家の方がつけられた点数が発表されるのですが、毎回50点代。 心が折れて、すっかり遠ざかっていたライブ…

何度も読み返したい名著『自分のアタマで考えよう』

普遍的で、どんな時代、環境でも必要なこと。それが「自分の頭で考える」ということ。考え方のパターンを覚えていれば、あらゆる場面で応用が効きます。この本はそれを教えてくれます。最後のまとめの部分は、電子書籍をのページをスクショして待ち受けにし…

伊藤えん魔 ワークショップ

大阪で、伊藤えん魔さん主催のワークショップを受けてきました。 久々に人前で表現をして、まったく手応えがなかった… 今は充電期間とはいえ、今日の出来は悔しかったです 頂いたアドバイスは⬇️ ★人前に出るときはスイッチングを心がける →舞台上では、普段…

メロメロたち

悪い芝居を知ったのは、『劇団石塚朱莉』という連載がきっかけ。 kansai.pia.co.jp 石塚朱莉さんはNMB48のメンバー。悪い芝居に初回のメロメロたちでゲスト主演で演劇初舞台を踏まれました。 そして今は自らが立ち上げた『劇団アカズノマ』を主宰しておられ…

嫌なことがあったら

電車にスマホを忘れてテンションガタ落ちです。 こういうことがあったら自暴自棄になって生活リズムが狂う。 気分を落とさないために、幸福ホルモン、セロトニンを補給します。 いきなりステーキのヒレ200グラム。 まんぷくで、多幸感に満たされました。。 …

暇つぶし

目標ができると、 暇つぶしという概念がなくなる。 暇はつぶすものではなく、貴重な「時間」という資源。 スマホゲームのレベル上げてる暇があったら、自分の人生の主人公のレベルを上げる。 その方が絶対に面白い!

時間の作り方

やりたいことは全部やりたい。 そのためには時間がいる。 どうするか。 考えた結果。 ぼくは、職場の近くに引っ越しました。 徒歩10分以内。 実際そんな人周りにいませんでしたが、やってみると 家で飯炊いといて、昼休みは自分の家に帰って食べるから、 …

毎日やってるルーティン稽古

今回は毎日ひとりでやっている稽古をご紹介します。 発声 ・フースラーメソッド フースラーメソード入門〈DVD付〉 作者: 武田梵声 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2017/02/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る DVDの真似をしながら喉…

入る劇団を決めるときに必要なステップ

どうも、わっちゃんです。 芝居をしたい人がまず何をするかというと、 ・プロ志向→大手プロダクションもしくは大手劇団に入る ・アマ志向→小劇場で活動する劇団に入る だと思いますが、「劇団に入る」ときに避けた方がいいのは、 その劇団の公演の鑑賞や稽古…