小さい観葉植物


こんなデータがある。


ノルウェー大学がオフィスワーカー約400人を対象にした実験で、観葉植物のあるオフィスと、ないオフィスで働いた場合、健康面にどのような差異があるかを調べた。


結果、観葉植物のあるオフィスで仕事をしたグループは、ストレスや疲労感などの精神的苦痛のみならず、頭痛や咳、肌の乾燥といった身体面の問題まで改善したという。(仕事量や仕事の難しさの違いはしっかり考慮された上で)


また、牢屋の窓から植物が見えるようにされた受刑者と、そうでない受刑者では、前者の方が病気にかかりづらくなったというデータもある。


ある日の朝である。


最近のマイブームが登山で、週末になると必ず山に出掛けていたが、窓の外はあいにくの雨。


山に行けない。


土砂降りの雨の中、自然に渇望した私の足は、花屋に向かっていた。


若い女性の店員に10分ほど質問責めを食らわした後、私は右手に紙袋を提げてその花屋を出た。


その紙袋の中身が、これだ。


f:id:voici-spontex:20190407185548j:plain


花の名はセダム。いい響きだ。

土苔が乾燥したら水をやる。その頻度は2、3日に1回。なおかつ、日光が無くとも育つ。

室内で育てるのにピッタリだ。


小さい観葉植物の利点は、簡単に場所移動が出来ること。

食事時、私は観葉植物をこのように設置する。


f:id:voici-spontex:20190407175434j:plain


向かって左から、丼、スマホ越しのセダム、水の配置。


スマホで流しているのはAbemaTV。

自動的に画面を見ると、セダムが目に入る仕組みになっている。


視力の低下を防ぎ、ゲスい番組内容(アベマにはゲスさしか求めていない)を、セダムの癒し効果が爽やかに調和してくれる。


山に行けない日でも、室内で自然を感じられるようになった。


観葉植物のある暮らしが気に入り、職場デスク用の観葉植物も購入している。