腰痛の85%はストレス

腰痛が人生を好転させる: 腰痛がなかなか治らない人が読む本

腰痛が人生を好転させる: 腰痛がなかなか治らない人が読む本


↑出展

腰痛の原因は、85パーセントがストレスらしいですよ。

ヘルニアとか骨盤のズレは、実は痛みを感じていない人にもある症状で、痛みの犯人ではないらしい。

背骨がまっすぐでないのも普通のことで、そもそも人間の体は建築物と違って「動くこと」を前提としているから、まっすぐである必要がないんですよね。

じゃあ痛みの原因は何か。


骨を支えている筋肉が左右均等に力を力を発揮できているのが正常な状態なのですが、
脳にストレスがかかっている状態だと、脳から筋肉への電波信号が狂ってしまい、左右不均一な力の入り具合になってしまう。

なお、男性は体の左側に痛みを感じることが多く、女性は体の右側に痛みを感じることが多いそう。

これにも理由があって、左脳は自立性に伴う責任感を司っているゆえ、男性は社会の中で緊張に晒されていることが多いとのこと。

この本を読んだきっかけは今自分が過去最大の腰痛真っ只中だからなのですが、痛みを感じているのが、ズバリ左側だったのでギョッとしました。

女性は集団の中で協調することに気を配るので、それを司る右脳の部分がストレスを感じやすいとのこと。

ちょっとぐらいの痛みなら、耐えて動いた方がいいようで、逆に動かないと悪化していくので注意。
コルセットで固定するのが有効なのも数週間までで、そうすると脳が「コルセットがないと痛くなる!」と、悪い思い込みをしてしまうみたいです。

となると、自分の痛みもストレスが原因かーと、何がストレスになってるか振り返ってみると、概ね、
・1ヶ月くらいソロ登山ばっかして週末に友達と遊んでいない
・意中の女性に2回目のデート断られた
が原因かなと。

ということで、前の劇団の友達を飲みに誘って、週末の予定を確保したところ、靴下を履かないくらい痛かったのが、なんとか靴下は履けるまでになりました。

結局メンタルの問題かい。
これ先に読んでたら、整骨院なんか行かなかったし。

整骨院で3000円で買った1ヶ月定期券、超無駄な買い物になってしまった。。

いやー孤独は毒だわ。

山ガールと登山したい。
f:id:voici-spontex:20190410221907j:plain

そしたら秒で腰痛なんか治るわ!