BGMのつもりが、気づいたらメインになってるYouTube

家帰って、耳が寂しいから和牛かスーパーマラドーナか見取り図の漫才の動画をYouTubeで流す。


それを聴きながら洗濯機の中をハンガーに掛ける。漫才が中盤に入り笑いの量が増していく。


耳だけでは勿体無いと、スマホを近くに引き寄せて洗濯物と液晶画面を交互に見ながら作業を進め、3分ほどで作業を終える。


「あ、あのネタも見たいな」と別の動画を検索し始める。


見終えるタイミングを失い、やるべきことを忘れる。。


最近こういう時間の浪費パターンがすごく多いので、なんとか対策を練らないといけません。


せめて映画やドラマを見た方が為になるのですが、漫才の動画が手軽で面白すぎて.ついそっちに流れてしまう。


[対策案]

・家に帰ったらスマホiPadの電源を切る。タスクを紙に書く。やるべきことをするために「どうしても」スマホが必要なら、他のタスクを全てこなした後にスマホの電源をつける。

・家に帰ったらすぐ、3分瞑想。集中力を上げた状態で動き始める。

SNSで宣言。

YouTubeのアプリをアンインストール。

・パソコンのお気に入りから消す。


以上、とりあえずやってみよ。