ストレングスファインダーを受けてみたら、「慎重さ」が1位だった


質問に答えて自分の強みがわかる、ストレングスファインダーを受けてみました。


強みを活かせば、仕事も人間関係もアフターファイブも楽になるのでは、と考えました。
また、弱みに固執していても人生は開けないと思い、上位5位だけでなく、追加料金を払って、全34位すべてのランキングを確認しました。
今後、自分はどのような能力を磨いていけば良いのか、それについても考察していきます。


自分の強み

f:id:voici-spontex:20180804180125j:plain

f:id:voici-spontex:20180804180143j:plain

f:id:voici-spontex:20180804180206j:plain

f:id:voici-spontex:20180804180223j:plain



ポイントは、先のことを予測して、危険を排除する能力。危機管理能力の高さ。


自分の弱み

f:id:voici-spontex:20180804180330j:plain

f:id:voici-spontex:20180804180315j:plain

f:id:voici-spontex:20180804180258j:plain

 


ポイントは社交性の低さ、知的好奇心の低さ。本はよく読みますが、メンタリストDaiGoさんの心理学的な時間術や、ミニマリスト本がメインなので、「知識欲」は低い。自分が興味があるのは、効率とか成功なんですね。
いかに無駄や労力を省いて成功するか。


強み分析


強みである、慎重さ、戦略性を活かして、「計画力」を磨いていきます。


弱み対策


学習意欲については、これは計画力とセットでなくては行けないような気もしますが、これは別の人に任せる。適材適所。
社交的な情報屋をパートナーにするとよさそう。誰と付き合って行くべきかも、これを見ているとよく分かりますね。
無駄に知識を溜めると、ストレスになるので、計画を先に立てて、それに伴い必要な知識をその都度補っていく、というやりかたを取っていきたいと思います。


具体的な今の目標

・お笑いのライブで笑いが取れるようになりたい。
・仕事をスムーズに、限りなくノーミスで進めたい。
・顔からニキビを無くしたい。
・彼女を作り、半年は続かせる
それぞれ計画を作って、統合して日常生活に落とし込んで行きたいと思います。


おわりに


他人を見て、同じ知識量なら、自分の方がスムーズに計画立てて、実行できるんじゃないか? と普段から思っています。
変な占い受けるくらいなら、1万ちょい払ってストレングスファインダー受けるほうが懸命です。

とりあえず、キンドルで計画に関する本を一冊購入。強みを活かす
あとは、習慣力を磨くために、ミニマリスト佐々木さんの「ぼくたちは習慣でできている」もほしい。

計画を立てて、習慣の力で、労せず、気づいたら目的を達成しているというのが狙いです。
計画力×自制心×目標達成思考は、中々相性がいいんじゃないかと

インプットが苦手なので、そのハードルを下げるための仕組みも作っていかないといけません。そのために、

・ブログを習慣化して、アウトプットのために、自然とインプットをできるようにする。
→ぼくは知識を増やしていくことそれ自体を楽しいと感じられる人間ではないので、目的を先に設定することで、その過程でインプットできるようにしていきます。

それに当たる先日から始めた医療・健康ブログですね。
意外と自分がやるべきこと自分で分かってるなぁって思って、
うれしいです。
これはひとまず週1回のペースでやっていきます。