蚊媒介感染症にご注意を!

どうもわっちゃんです。医療系ブログ一発目です。

 

夏に注意すべきなのが、蚊媒介感染症です。

medical.jiji.com

 

 マラリアを除いて、ワクチンがほとんどないんで、予防が重要ですね。草むらが多い場所にハイキングやバーベキューをしに行かれる時は、虫除けスプレーを振ってから行くとよろしいです。

あとは海外旅行に行く際も注意が必要。海外の場合は、地域によっては年中症状が見られるところもあるので、よく調べてから行くといいですね。(下記のHPをご参考にどうぞ)

 

www.forth.go.jp

 

と、面白い記事を見つけました。

www.j-cast.com

 

確かに! 
今年あんまり見かけないかも。蚊の活動が活発化するのは25度から30度とのこと。
今年は40度いくところもありますからね。

でもどっちがいいですか? 
暑すぎず蚊が多いのと、めちゃくちゃ暑くて蚊が少ないのと。 笑

正直蚊のこととか忘れるくらい暑いです。

 

さて、シメますか。

 

蚊媒介感染症とかけまして、つまらない試合と解きます。

その心はどちらも、かんせん(感染・観戦)したくないでしょう。

おあとがよろしいようで。