グリーンエクササイズをしに布引の滝へ!

最近読んだ本に、①自然と触れ合うこと、②軽い運動はストレス解消効果が高い! と書いてあったので、物は試しとハイキングしに行ってきました。

場所は布引の滝です。神戸在住なので、名前は聞いたことがあったのですが、実際行くのは子供のとき以来で、場所も覚えてない。

調べてみれば、新神戸駅のすぐ裏手にあるということで、アクセス抜群。

 観光案内所でこんな道案内の地図をもらいました。

f:id:voici-spontex:20180611063339j:plain


歩いて5分で最初の滝、最後の滝へも15分で着くとのこと。

さあ、いざ布引の滝へ。

入り口の時点から、マイナスイオンがすごい!

f:id:voici-spontex:20180611063623j:plain

癒される〜。

しかも、ふと思い立ってきたもんだから、見てくださいこの足元。

 

f:id:voici-spontex:20180611063654j:plain

素足にサンダルて。

フットワークが軽すぎるのも考えもんですね。

そっからしばらく、一つ目の滝を目指して歩いてました。
ゆっくり歩いてても結構息が切れるし、いい運動になってます。

しかし待てど暮らせど歩けども歩けども…

いや、まぁ自然が多くて癒されることは癒されるんですよ?
でも、なんかあまりにルートが無骨すぎねぇか??

f:id:voici-spontex:20180611063949j:plain

絶対ルート間違えた、戻らなきゃ! って思った時にはすでに結構な距離を歩いていたので、とりあえずそのまま歩きました。

f:id:voici-spontex:20180611064154j:plain

(俺も乗せて〜)

f:id:voici-spontex:20180611064308j:plain

すると、こんな金網扉にぶち当たります

え、出るの? 

f:id:voici-spontex:20180611064428j:plain

イノシシゾーン? 

でもここ進まないと他に道はないし、イノシシ出たら出たで面白いので、僕はその扉を開けて、先へ進みました。

癒し目的で来たはずが一転、ホラー感覚に陥りました。

次第に早足になりながら、なんとか山道を抜け切ります。

汗ビッチョリになりながら「布引の滝とはなんだったんだ!? 幻か!?」
と思いながらも、その出口の先にあった建物に目を引かれます。

f:id:voici-spontex:20180611064928j:plain

f:id:voici-spontex:20180611064950j:plain

あれ、なんか異国情緒あって素敵やん…

そうです。異人館です。

神戸住んでるくせに何気に初めて来ました。
せっかくだからあたりをぶらぶら。

f:id:voici-spontex:20180611065221j:plain

f:id:voici-spontex:20180611065209j:plain

f:id:voici-spontex:20180611065306j:plainおしゃれな喫茶店でパンケーキなんか食べちゃったりして。

このお店の主人の方に、

「布引の滝目指してたんですけど、なんか変なルート入っちゃって」

と話しながら地図を見ていると、

f:id:voici-spontex:20180611070800p:plain

どうやら序盤で道を間違え、まっすぐ歩けばいいものを背山散策路に入ってしまったようです!

まあ小雨だったし、次は晴れてる日にリベンジ!

f:id:voici-spontex:20180611071033j:plain

異人館に滝っぽいスポットがあったから代わりにしばらく眺めて帰った。