時間の作り方

やりたいことは全部やりたい。

 

そのためには時間がいる。

 

どうするか。

 

考えた結果。

 

ぼくは、


職場の近くに引っ越しました。


徒歩10分以内。

 

実際そんな人周りにいませんでしたが、やってみると

 

家で飯炊いといて、昼休みは自分の家に帰って食べるから、

 

昼飯代も抑えられる。

 

都心なんで目的の場所にはすぐにアクセスできる。

 

部屋の条件については「広さ」を諦めれば、いい立地の家を安く借りられます。


兵庫県で1番都会の駅から徒歩7分

家賃は44000円。


ユニットバスですが、徒歩1分のところにジムがあるので、休館日以外毎日そこの大浴場に肩まで浸かってます。


むしろ、

「ユニットバスの狭い風呂に入りたくない!」

ことが、「ジムまで足を運ばせる」エネルギーに変わります。


逆にメリット。


「ジムに行くのしんどいなー」ってときでも結局風呂入る目的でジムまで行くので、結局運動できます。


ジム通いが続かない理由は、ジムに行くまでの障壁に問題があるので、それを取り去ってあげれば後は自動的に運動するようになります。


意志の力に頼るより、そういう環境づくりが大切です。⤵︎(ジム通いが続かない理由)

https://shigotono.com/sportsgym-tsuzukanai-2961



あと、

「出勤前に電車に揺られなくていい」

っていうことも大きい。


満員電車でスーツのおじさんたちに揉みくちゃにされながら不快指数マックスで仕事をスタートするのと、


頭が1番働く朝の時間帯に、1日の計画を立てたり、勉強に時間を費やせるのとでは、

時間の質に雲泥の差が出ます。


毎日積み重ねていけば、大きいリターンとなって自分に返ってくるはず。



時間がないとお悩みの会社員の方々、恐縮ではありますが、よかったら参考にしてみてください。