お笑いライブ「大阪漫才 秋の陣@NGK」行ってきた。(9/10)

どうも! わっちゃんです。

久しぶりになんばにお笑いライブに行ってきました。


会場に入ると、二階席まで埋まる盛況ぶり。最近は演者に「ミキ」がいると惹かれます。

お笑いライブに通い出した頃はこのライブに毎回行っていて、
そのときは「各コンビ新ネタをおろす」っていうルールがありましたが、今回のはライブで見たことあるネタもちらほら。
とはいえ、比較的最近作られたネタが多いからお笑いフリークにもおすすめ。

ライブが始まり、まずは主催のトミーズがスーツ姿で登場。
やっぱ貫禄ありますね。
雅さんが出演コンビを読み上げ、客の拍手の量で人気を謀ります。
結構露骨なやりかたですね。
ミキ、スーパーマラドーナあたりが特に人気ありました。
セルライトスパギャロップで少し静かになりました。(笑)

中説は毎回恒例でガリガリガリクソンだったのですが、あの事件で謹慎中のため出演ならず。(過去にバイク川崎バイク、女と男が務めていた回もありました)
ガリガリガリクソンの復帰をこのステージに! と雅さんが社長にお願いしていたそうですが、無理だったみたいです。(あと一ヶ月は我慢してくれ、とのこと)
中説のグイグイ大脇が自宅謹慎中のガリクソンに挨拶をしにいったところ、
「元ニートだから自宅で過ごすのがまったく苦じゃない」と言われたそう。

以下、各コンビのネタレポになります。

①ミキ「宇宙」
いきなり人気者登場。
「地球人は宇宙人」という理屈を、昴生がいくら説明しても亜生が理解できない、というネタでした。
このコンビは亜生が人気ですが、昴生の特徴的なツッコミのフリとして亜生がボケてる、ツッコミ優位型の漫才として見てるんですけどどうでしょうね。
このライブでは10分弱やっていましたが、個人的にミキは3~4分ぐらいでまとめてる方が無駄が無くて好きです。

②学天即「奥田に女性を紹介」
ミキで物足りなかった笑いの量を、このコンビで補ってくれました。
相変わらず世間話スタイルなので、爆発力には欠けますが、安定感のあるツッコミで確実に笑わせてくれます。
四条が紹介する南米の帰国子女の女性が、なぜか奥田の求める条件に合致し続ける。笑

セルライトスパ「刑事 交番→張り込み」
B型のTシャツを着て登場。「すいません、本当はA型です」
軽い設定フリだけしていきなりコントの設定に入るし、芝居や動きで笑いを取る部分も多いので、漫才である必要はあまりないのですが、他のコンビとは違う間をたっぷり取った漫才が、ライブ全体ののスパイスになってました。

かまいたち「怖い話にいちゃもん」
世間の常識に細かくメスを入れるシステムは、最近ありふれてるし、和牛が完成形を作った感があるので、入りにオリジナリティはあまり感じませんでした。
ですが、トイレの花子さんからのくだりが傑作。このライブでM-1出場資格のあるコンビの中では、一番の爆発ウケを取っていました。
前半を上手く一分半~二分に縮めて、トイレの花子さんからの口さけ女までのくだりをしっかり収められると、決勝は確実だと思われます。
去年のタトゥーのネタがかなり好きなのですが、準決勝では振るわなかったようなので、今年は是非リベンジして欲しいです。

ギャロップ「頭皮にタトゥー」
最近はハゲを全面に押し出したネタを初めて、第二章に突入してます。ハゲネタの時は、林さんがツッコミに回ります。
元々のネタ作りのセンスと、林さんの人柄の個性が合わさってなかなかいい路線を行ってると思います。

スーパーマラドーナ「刑務所に面会」
最近よくやる田中さんの1人2役ネタ(今回は3役)。ボケの一つ一つが中々にブラック。
そろそろこのタイプから抜け出してもいいと思いますが、相変わらずネタのクオリティが高い。
伏線回収の妙は、全盛期のトータルテンボスを思わせます。
このコンビはギリギリまでネタを改良するので、この時期でこのクオリティなら、決勝ではかなりの精度で仕上がってるはず。
あと、田中さんのサイコパス度が年々強くなってる。

シャンプーハット「ボーリング・10年後の手紙」
賞レースに関わらないコンビだと、なぜかこっちも肩の力を抜いて見れますww
元々好きなコンビですが、今までで一番面白かった。スーマラがブラックな分、こんなに陽気な雰囲気で爆笑取れるのすげぇって思いました。

⑧アキナ「好きな人から恋愛相談を受ける練習」
ネタの導入で、ツッコミ封印宣言。なかなか攻めたネタの構成でした。芝居だけで笑いをとる演技力の高さ。山名さんのイキリ・クズさにずっとクスクス笑ってられるネタでした。
最後彼女が自分になびかないからって、大声でぶち切れるのは怖すぎ。 笑

テンダラー「機内」
浜本さんの演技がキレありすぎて引きます 笑
プリマ旦那はここを目指してほしいって個人的に思いますねー。
ポケモンで言うと、プリマ旦那の最終進化形がテンダラーなのかなって最近感じる。

⑩トミーズ
このコンビはベテラン勢の中では一番見やすくて好きです。
途中ネタを間違ったのが惜しい 笑
ネタ中に雅さんが謝罪してました。

ネタが終わるやいなや、席を立つ人が結構おられました。
このライブは毎年春・秋と開催されていて、ライブ終演後に次回のライブチケットがロビーで発売され、毎回100枚は売れるそうです。
それを見に行ったのかな?

いやー、久々のライブ堪能した!

しかし、お笑いライブに行き過ぎたせいか、お笑いライブ鑑賞自体に若干飽きてる自分がいたり…(小声)

一回誰かとコンビ組んでネタやってみたいんですけどねー。
なんで安いお笑いスクールとか無いんでしょうね。音楽ならヤマハとかあるのに。
吉本も松竹も養成所行くのに一回30~40万も必要でしょ?
どっかいいとこないですかねぇ。

では!
(最近発声が良くなってきた!)