登山×Kindle読書はハイパー効率的

山に入る。歩く。疲れたら足を止める。スマホでKindleアプリを起動。読む。目が疲れたら、歩く。読書で使った視力を回復。頭の中では、さっき読んだ内容を思い返す。また足を止める。水を飲む。今度はメモアプリを起動。読んだ内容を思い出しながら、自分な…

肌荒れの原因を探る

肌が荒れている。汚い。(グロ注意)食生活には気を使っている。運動も週四のジムと休日のプチ登山で十分できてるはず。なぜだ。よくよく思い返してみて、疑わしいのは、1、バスタオルをジムに持って行かずに、「ご自由にお使いください」とプレートの貼られ…

腰痛の85%はストレス

腰痛が人生を好転させる: 腰痛がなかなか治らない人が読む本作者: 朝倉穂高出版社/メーカー: パンダ・パブリッシング発売日: 2018/09/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る↑出展腰痛の原因は、85パーセントがストレスらしいですよ。ヘルニアとか…

小さい観葉植物

こんなデータがある。ノルウェー大学がオフィスワーカー約400人を対象にした実験で、観葉植物のあるオフィスと、ないオフィスで働いた場合、健康面にどのような差異があるかを調べた。結果、観葉植物のあるオフィスで仕事をしたグループは、ストレスや疲労感…

生活習慣に問題あっても勝ち目のあるガンはこちら

健康の結論作者: 堀江貴文,予防医療普及協会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/08/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る⤴︎出典[日本のがん事情]日本のがん死亡者は、2017年統計で約38万人(男性約22万人、女性約16万人)男性で多いのは、肺…

防げる突然死を防ごう

健康の結論作者: 堀江貴文,予防医療普及協会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/08/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る↑出典[突然死の概要] 日本では年間約70,000人が心臓突然死する。 突然死とは、内的な症状が発生してから24時間以内に死…

メンヘラから「死にたい」と言われたときの話の聞き方

健康の結論作者: 堀江貴文,予防医療普及協会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/08/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの記事の出典↑↑ ①話に口を挟まない。・根掘り葉掘り質問せず、「話したくないことは話さなくてもいいよ」というスタン…

アダム徳永のモテテク3行まとめ

モテる男になる50のテクニック作者: アダム徳永出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2017/12/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るKindle Unlimitedにあったので読んでみました。俗に言うモテ本には「気持ちの問題」的な、読んでて「わかっちゃい…

薬を使わずに花粉症を根本治療する方法

結論から言うと、下の3つです。①プチ断食②腸内細菌を増やして食物繊維を摂る③ビタミンDサプリメント(2000~4000IU)の摂取要するに腸内環境の問題。↑の腸内環境イメージを会社で例えると、①悪質な社員をクビにする②優秀な社員を採用、育成する③職場環境の…

ワンデイパンツ、キツすぎて無理

ワンデイパンツという紙パンツがファミマから売られておりまして、文字通り紙製で150円で緊急時にすぐ使ってすぐ捨てれるというのがメリットです。旅行の時に家からこれを履いていけば、旅先で捨てられるから、使用済みのパンツをカバンに入れなくて済むから…

ブラーバジェットを雇っ

花粉症を対策する方法は大きく分けて二つ、1‥花粉に強い体づくり→食事やプチ断食で腸内環境を整える2‥花粉に触れる機会を減らす→マスクをする、服についた花粉を除去する家に帰っても花粉症テイクアウトしてるから、それを除去するために床拭きロボットを320…

観劇メモ 東京夜光『世界の終わりで目をつむる』@小劇場楽園

小劇場楽園にて観劇しました。楽園もB1と同じで客席が二方向なのか。二方向って見づらいしやりづらいよなあ。そこが腕の見せ所なんやろな pic.twitter.com/A84OJ3N4St— わっちゃん (@yoruniwaraeba) 2018年12月23日B1と同じ2方向の客席。そして天井が低い…

ろりえ『ミセスダイヤモンド』(観劇メモ)

下北沢観劇旅行1発目が、ろりえのミセスダイヤモンドでした。いやぁ、予想をめちゃくちゃ上回る面白さと楽しさでした。王道のスポ根系でしたが、ギャグやキャラがみんな面白すぎました。キャラが際立っていて面白かったです。主役の人と妹役の方とユニクロ役…

劇団赤鬼『BLANK 〜PERRYを待ちながら〜』

シアターエートーでまた面白い公演を観てきました。【まさかのチケット予約ミス!】予約日程間違えて昨日にしてたから最後尾の背もたれない席になってしまった 、、、 pic.twitter.com/rCYqrsnIiV— わっちゃん (@yoruniwaraeba) 2018年12月16日受付で名前を…

劇場すごろくは下北沢だけじゃない?

劇団の公演で使用する下北沢の本多劇場グループの劇場を、少しずつ大きくしていって、最終的に本多劇場で公演することを『劇場すごろく』と言います。 ゴールは本多劇場 劇場すごろくの効果は、劇団のモチベーションになったり、自分より大きな劇場で公演し…

バトルZAライブ 12月 〜1回目〜

つい先ほど、今月1回目の舞台が終わりました。今回は噛まなかったし、間も取れたし、ゆっくり喋れたし、自分に課した課題はすべてクリア!噛まなかったのは初!「笑いを取る」じゃなくて「芝居をしにいく」を目的にしたら、気持ちも軽かった。ただ客席からの…

真夜中の弥次さん喜多さん

会場は伊丹のアイホール。はじめましてのところ。二人芝居だから、広がりに限界はあるが、シュールさを追求した感じ。極めてシュール。ベッドにすぐ戻ってくる、あれはなんだと考えていたら、マジックかとも思わせる瞬間移動。平台の下に空洞を作っていて、…

ジムに行くタイミング

仕事が終わってすぐ行くのが一番。と最近思います。 変に間を空けてしまうと、タイミングを逃してしまう。 仮眠したり、動画見たり。 行くハードル下げるには、 その日の朝のうちにジムの荷造りを完璧に済ましておくこと!! これが一番!!

X’mas ハートフルコンサート @大丸心斎橋劇場

シアーミュージックでお世話になっている講師の息子さんが出られているということで、行ってまいりました。 ゴジラで主役を務められた宝田明さんが出演されておられました。 ゴジラと握手される宝田明さん 軽妙な語り口が魅力的でした。 そして、本日初めて…

『演劇プロデューサーという仕事』

細川さんは第三舞台、劇団☆新感線のプロデューサーを務められた方です。 表舞台に出られる方では無いので、あまり一般的に名の知られた方ではないですが、演劇界を変えた方と言っても過言ではありません。 どのように変えたかと言うと、今で言うと当たり前に…

観劇三昧 映像止まる問題

観てたら途中でよく止まります。 一時停止してしばらく置いて、また見ようとするとなかなか再生されません。 これはなんとかしてほしい。 3時間ある公演もあるので、しょっちゅう止まると観づらいです。 なので、タブレットにダウンロードしてから見るのが…

全国の演劇が見放題のアプリ「観劇三昧」

気になる劇団の公演を観に行きたいけど 、スケジュールが合わない、チケット代が高い、劇場まで遠くて交通費がかかる… そんな人のための神アプリ、「観劇三昧」。 無料のままでも「柿喰う客」など、小劇場で人気を博す劇団の公演を観ることができますが、月…

BGMのつもりが、気づいたらメインになってるYouTube

家帰って、耳が寂しいから和牛かスーパーマラドーナか見取り図の漫才の動画をYouTubeで流す。それを聴きながら洗濯機の中をハンガーに掛ける。漫才が中盤に入り笑いの量が増していく。耳だけでは勿体無いと、スマホを近くに引き寄せて洗濯物と液晶画面を交互…

テアトラの服

テアトラ という機能服のブランドがあるのですが、ブロガーのやぎぺーさんが勧められていたので、メルカリで定価9万→6万になっていた「index チェスター」というコートを買ってみたのですが、とってもよかったのです。 コートの内側に大きなポケットがイン…

最近スマホを落とした男が『スマホを落としただけなのに』を観てきた

いや犯人役の方の演技力凄まじかった!ストーリーも展開が多く面白かったです。「スマホを落としたらこんな被害がある」というのを詰め込んだ、啓発映像でもあるように感じました。スマホを落としたら自分以外の人も事件に巻き込まれる可能性があるから、責…

ルーティンを狂わすストレス

ストレスすごいけど、発散じゃなくて解決にエネルギー使わにゃならん。— わっちゃん (@yoruniwaraeba) 2018年11月2日ストレスや疲労はマイペースを狂わせる。溜まる前に発散を心がけよう。

神戸のある劇団の稽古を見学して学んだ、「3種類の稽古の心得」

こないだ稽古の見学をさせて頂いた劇団の演出の方が、2時間の稽古の中で 勉強になるような多く言っておられたので、ブログに残しておこうと思います。 応用すれば、役者のみならず、人前に立つ方には共通する心がけかとおもいますので、よければ参考にして…

お笑いライブに出て役者力を鍛える

来月のバトルZAライブに出ることに決めました。 去年、演劇と並行して漫才をやっていた時期に3回出演したライブです。 出演者にだけわかるように、作家の方がつけられた点数が発表されるのですが、毎回50点代。 心が折れて、すっかり遠ざかっていたライブ…

何度も読み返したい名著『自分のアタマで考えよう』

普遍的で、どんな時代、環境でも必要なこと。それが「自分の頭で考える」ということ。考え方のパターンを覚えていれば、あらゆる場面で応用が効きます。この本はそれを教えてくれます。最後のまとめの部分は、電子書籍をのページをスクショして待ち受けにし…

伊藤えん魔 ワークショップ

大阪で、伊藤えん魔さん主催のワークショップを受けてきました。 久々に人前で表現をして、まったく手応えがなかった… 今は充電期間とはいえ、今日の出来は悔しかったです 頂いたアドバイスは⬇️ ★人前に出るときはスイッチングを心がける →舞台上では、普段…